マイホーム日記 〜アイ工務店〜

この度、アイ工務店でマイホームを建てることになりました。家の事を中心に綴っていきます。

家探しスタート

コロナ化で家にいる機会を多くなり、家について本格的に考えるようになりました⭐️

 

現在は駅近の賃貸マンションに住んでいますが、騒音や修繕費等を考えると家は戸建てがいいという結論になりました。分譲マンションの駅近はすごく魅力的ですが。( ・∇・)

 

注文住宅は予算的に難しいと考え、当初は良さげな建売住宅をネットで探していました。

そんな中、販売店に相談してみると、大きな家を望まないのであれば注文住宅も候補に入れていいのでは?と言われ、注文住宅と検討し始めました。

 

一般的な建売住宅は4LDKが多いですが、私たちが3LDKを希望していたこともあり、注文住宅でも予算内に収まることが分かり、そこからは注文住宅で建てることを前提にハウスメーカー・土地探しがスタートしました^ ^

 

※3LDKを希望した理由は、現時点夫婦2人、将来的にも子供は1人の予定のため、3LDKで十分だと思いました。広い家に憧れもあるけれど、現実的には掃除も大変、固定資産税も高くなる等、小さい家のメリットが大きいという結論になりました!!

f:id:maron1988:20210620223619p:plain